バイク用ETC完全ガイド:ETCの取り付け・価格・助成金

二輪車用ETC車載器を取り付けて、料金所でのストレスから解放されよう!

排気量126cc以上のバイク(普通自動二輪、大型自動二輪)は、高速道路を走行することができます。
そして、バイクもETCシステムを利用することが可能です。もちろんETC割引も適用されます。
バイクの場合のETC割引は?

バイクは停止の際に足を着けなければならないので、自動車より操作が大変な乗り物です(特にギアチェンジの必要なMT車)。そのため、一時停止や財布の出し入れが必要な料金所でもたつきがち…。

・停車して、グラブをはずし、財布と通行券を取出し、通行料金を払い
・お釣りをもらって、財布の中にしまい、またグラブをはめて…

と、面倒なことこの上ありません!

この観点から、自動車よりもバイクのほうがETC車載器を取り付けるメリットが大きいと言えます。
使わなきゃ絶対ソン!バイクこそETCが便利という事実
バイク乗りなら押さえておきたい!料金所通過での注意点

【目次】

バイクでETCを利用するなら、二輪車用ETC車載器が必要
 車用車載器を使えない理由
 車載器価格の相場
 バイク用車載器メーカー一覧

二輪車用ETC車載器の取り付け・セットアップについて
 車と同じく、専門店に任せよう
 取り付け基本工賃
 二輪車用ETC車載器セットアップ店一覧

二輪車用ETCに助成金?!

ETCカードは車もバイクも共通です

「二輪車とETC」の関連ページ

バイクでETCを利用するなら、二輪車用ETC車載器が必要

バイクにETC車載器を搭載するなら、通常のETC車載器(=車用)ではなく、二輪車用ETC車載器を利用する必要があります。

車用車載器を使えない理由

自動車(四輪車)とバイク(二輪車)では設計や環境が全く異なるためです。
ETCカードを挿入する車載器本体や、電波を送受信するアンテナの位置もまったく違います。
(車はダッシュボード設置、バイクはハンドル周りに設置など…)

なによりも、自動車は屋根や壁が存在するため、車内が風雨・ほこりなどに晒されることがありません。振動も少なめです。
それに対してバイクは屋根や壁がないので、外的要因が直撃します。振動も大きいです。
つまり、バイク用ETC車載器は車用車載器に比べて、耐水性・耐塵性・耐震性に優れた設計となっているのです。

そのため、バイクに車用のETC車載器を取付けると、誤作動や故障の原因となり事故を招きかねません。危険ですので絶対にやめましょう。
もちろん、各有料道路事業者の規定でもこの行為は違反にあたりますので、発覚した場合はETC利用禁止の措置をとられる可能性もあります。

車載器価格の相場

二輪車用ETC車載器の平均価格は20000円程度です。(自動車用より高額設定です…)
高額な理由は、厳しい防水規格・防塵規格をクリアする技術力が必要な商品であるためです。
ただし、ETC車載器の取り付けとセットアップは専門店に行ってもらう必要があるので、車載器の購入価格だけでETC車載器を利用できるようにはなりません。
くわしくはこのページの
二輪車用ETC車載器の取り付け・セットアップについて を参考にしてくださいね。

バイク用車載器メーカー一覧

日本無線(JRC)
ミツバサンコーワ(MITSUBA)
本田技研工業(HONDA)

バイク用のETC車載器を製造・販売しているメーカーは非常に少ないですが、一般的なオートバイ専門店では必ず取り扱っています。
規格の厳しさだけではなく、この競合他社の少なさもバイク用車載器が高額な理由の1つかもしれません。

二輪車用ETC車載器の取り付け・セットアップについて

ETC車載器は、ただ車両に載せるだけでは動いてくれません。
専門的な取り付け作業とセットアップが必要です。

車と同じく、専門店に任せよう

ETC車載器は車両本体から電源を取得して動くものなので、設置の際には配線、端子部を触る必要があります。
知識のある人ならどうにかネットで調べて取付けることが可能かもしれませんが、誤作動などの可能性から推奨されていません。
また、車載器を取り付けたら「セットアップ」という作業も必要です。車載器にその車両の情報を登録する作業です。
これは、セットアップ作業許可を受けた「セットアップ店」と呼ばれている専門店でしか行うことができません。
他の車両から車載器を移す際にも、「再セットアップ」という作業が必要になりますので取り付けからセットアップまで一貫して専門店に任せましょう!
以下のページでもくわしく解説しています。
ETC車載器のセットアップとは?

取り付け基本工賃

専門店に取付とセットアップを依頼した場合、大まかな目安ですが合計8000円程度でおさまると考えられます。
取り付け料金に3000~5000円、セットアップ料金に3000円というのが平均的な金額です。
お店によっては二輪車用ETC車載器本体価格・取り付け・セットアップ料金込みで25,000円ほどで提供しています。

二輪車ETC車載器セットアップ店一覧

全国のセットアップ店は、以下のサイトで検索することができます。

ITS-TEA(一般財団法人ITSサービス高度化機構)公式サイト

地域はもちろんのこと、二輪車用車載器セットアップ、車載器販売、取り付けなどの条件を絞って検索することができますよ!

セットアップ店については、以下のページでも解説しています。
バイクのETC車載器の取り付け専門店一覧

二輪車用ETCに助成金?!

実は、バイクにETCが装着できるようになったのは、2006年のこと。
四輪車のETCが2001年から利用できるようになったのに対して、遅れること5年でした。
それからおよそ10年が経過した2015年9月、二輪車のETC搭載率が79%であることが国土交通省より発表されました。
自動車と二輪車を合わせた平均値が89%なので、全体の平均を10%も下回る数字です。
バイクのETC普及率をアップするために、今後何らかの購入助成を行うことが検討されているとのこと!
もともと、国がETCの普及を推進しているので、これまでにもNEXCOや各道路事業者によって助成キャンペーンが実施されていました。

<例:NEXCO二輪車ETC車載器購入助成キャンペーン>

期間:2014年8月1日(金)~2015年1月30日(金) (現在は終了しています)

対象条件:全国のキャンペーン参加店で二輪車ETC車載器を購入・ETCマイレージサービスに申し込む
ETCマイレージ還元額:15,000円分(無料通行分)

※全国先着50,000台限定

キャンペーンは過去に何度か行われています。
せっかく購入するなら、キャンペーン期間中にしたいですよね。ETC導入を急いでいなければ、キャンペーン開始まで待つのが得策です。

ETCカードは、車もバイクも共通です

高速道路のETCレーンを通行するために必要なものは2つあります。

(1)ETC車載器
(2)ETCカード

(1)ETC車載器は、このページで説明した通り車とバイクでは仕様が異なります。
しかし、(2)ETCカードは、車・バイクとも同じものを使いますし、同一カードを使いまわしてもかまいません。規格や機能は共通なのです。
ETCカードとETC車載器のどちらもが正しくセットされていなければ、ETCゲートは開きません。
きちんと準備をして走行しましょう。
走行前の準備は?バイクでETCカードはこうやってセットする

1分でわかるバイク・二輪車でのETC導入の手続き

また、ETCカードを入手するには、クレジットカードのサブカードとして追加発行することになるので、自分に合ったカードを探すことが大切です。
車載器とは違い、年会費などコストが0のカードもたくさんありますので、このサイトでじっくり比較・検討してみてくださいね!

年会費無料のETCカード(人気クレジットカード23枚)

ETCカードを作るために(失敗しない作り方を解説)

諸事情でクレジットカードを作ることができなければ、ETCパーソナルカードの作成を検討しましょう。

ETCパーソナルカードを作る前に



このカテゴリーでは、以下のことも知ることができます。
 
Copyright (c) 2006-2017 ETCカードの比較・申込み・割引・取付・お得な情報ならETCまるわかりガイド All rights reserved.