ETC車載器を交換した場合

新しい車載器への交換は、新規と同様の手続きのみでOK!マイレージサービス利用者は変更手続きを忘れずに

このページでは、設置済みの車載器を新しい車載器を付け替えるには、どのような手続きが必要になるのかをお教えします。

古い車載器の扱いについて
ETC車載器には氏名や住所など個人を特定するような情報は登録されていません。
そのため、セットアップ情報のクリアや登録解除手続きは不要です。クルマから取り外したら特に手続きは不要ですので自治体の規程に従って廃棄して下さい。
ちなみに、東京都港区の場合だと「30cm未満の小型家電製品」に該当するので、燃えないゴミとして出すことができます。

もしも、まだ使えるから欲しいという人がいる場合は譲っても問題ありませんが、受け取った人はナンバープレートなどの車両情報を書き換えなくてはならないので「再セットアップ」をする必要があります。
再セットアップには車載器管理番号が必要です。通常、車載器本体のラベルで確認することができますが、剥がれ落ちてしまっている場合などは、セットアップ申込書またはセットアップ証明書(セットアップした時に発行されるもの)に記載があるので次の利用者に伝えてあげましょう。
ETC車載器をほかの車両に移したとき
ETC車載器管理番号の調べ方

新しい車載器の扱いについて
初めて車載器をつけるときと同様の手順で問題ありません。販売店やセットアップ店で、車載器の取付けとセットアップを実施してもらえばすぐに利用可能です。
車載器の取り付け方
車載器のセットアップ

マイレージサービスを利用している方は、登録情報を変更しなければなりません。登録者用ページから車載器管理番号・車両番号などの変更を行って下さい。書面での手続きも可能です。
マイレージサービスの申し込み方法

二輪車用の車載器を廃棄する場合は、登録解除手続きが必要なの?

はい。実は、バイクの場合は「車載器の登録解除」が必要です。
所定の用紙に必要事項を記入して、二輪車ETC登録事務局宛に届け出を行って下さい。
※車載器が装着されたバイクを廃棄する場合も同様です。

連絡先:二輪車ETC登録事務局
電話番号:03(5216)3856
受付時間:9:00~18:00まで(土・日・祝・年末年始を除く平日のみ)



>>> ETCカードまるわかりガイド のTOPへ


 
Copyright (c) 2006-2017 ETCカードの比較・申込み・割引・取付・お得な情報ならETCまるわかりガイド All rights reserved.