ETC利用のための費用と値段

ETC利用のための費用と値段

ETC導入の初期費用は、工賃も含め1万円程度!

大まかな目安はこちら↓
ETCカード0円 + 車載器5,000円 + 工賃・セットアップ5,000円 = 合計10,000円

これからETCを導入しようと考えている人にとって、初期費用はまったく予測がつかなく気になるとこだと思います。車両にETCを導入するためには、ETCカードと車載器の購入はもちろんのこと、それらの取り付け作業とセットアップ(登録・設定)が必要です。
つまり、ETCを利用するために購入・用意しなければならないものはETC車載器とETCカードの2つなのですが、これらを入手し利用できるようになるまでに必要な費用はどの程度なのでしょうか。

まずETC車載器ですが、これは各自動車メーカーなどから多彩な製品が発売されており、価格の幅もかなり広いため一概に値段を定めることはできません。
カーナビゲーションなどの高度な機能を持たないシンプルな機種であれば、およそ5000円程度で入手することができます。この場合の機能は、アンテナ一体型(2ピースタイプ)で音声案内なし、というところでしょうか。
このように、下は5000円程度という価格設定ですが、上は20000円以上するものもあります。しかし、あまり頻繁に高速道路を利用するわけじゃない、最低限の機能だけでいいという人はそこまで高いものを購入する必要はありません

高性能ETC車載器をお探しなら

また、ETCカードについても車載器と同様で、カードによって維持するのに必要な金額は変わってきます
ETCカードを作るなら、ポイントも貯まるクレジット一体型カードの方が断然オススメです。多くのクレジット会社ではカードを作成する際(入会する際)は無料ですが、ETCカードの年会費については1000円程度必要な会社もありますが、ETCカードまで無料の会社もたくさんありますので、自分のスタイルに合った、使いやすいカードを見つけましょう。

年会費無料のETCカードはこちら

実際の導入・利用にあたっては、ETC車載器をディーラーへの持ち込みなり何なりで車に固定して取り付ける他に、使用する自動車やバイクの情報をETC車載器に登録させるセットアップが必要になります。冒頭の目安にも書いたうように、ETC車載器の取付工賃とセットアップ料金はそれぞれ5000円程度と見積もって良いです。
ちなみに工賃を浮かすために自分で取り付けを行おうとする人もいるようですが、これは推奨されていません。専門的な知識が必要な上に、セットアップは登録された専門店でしか行えないようになっています。

車載器の取り付け方はこちら

そのため、すべてを合計するとETC導入に必要な費用は約1万円程度~ ということになります。

ETC導入初期費用、もっと安くならないの?

1万円以上出してETCを導入しても、そんなに頻繁に有料道路を利用しないから元が取れない気がする…という人は多いと思います。 実は安くなる方法はあります! ここではその例をご紹介しますね。

まず、道路会社やカード会社などが実施している車載器を購入する際に割引をしてくれるキャンペーンや購入助成が多く存在するので、これを活用しましょう。それでは、代表的なものを1つご紹介します。

●西日本高速道路株式会社 トクトクETC 「ETC車載器本体トクトクキャンペーン」

こちらのキャンペーンは、指定のクレジットカードおよびETCカードを申し込むことで適用されます。たとえばJCBカードとETCスルーカードに入会すると、通常価格10,000円の車載器が4,100円で購入できる上に最大2,000円のキャッシュバックがもらえます

キャッシュバック分を計算すると、車載器を2,100円で購入できるということになっちゃいます。

そしてさらに、ここで入会可能なJCB EITカードは年会費・ETC機能が永年無料なので、カード代も浮かせることができます。

つまりこのキャンペーンを利用した場合…

 ETCカード0円 + 車載器2,100円 + 工賃・セットアップ5,000円 = 合計7,100円

このように、キャンペーンを利用することで導入にかかるとされる最低費用より3,000円も安く済ませることができます
しかも、本来なら1万円を超える高機能な車載器を8,000円近く安く購入できるのですから、かなりお得ではないでしょうか。

ETCの導入をお考えの方は、ぜひキャンペーンや購入助成について調べてみてくださいね!



このカテゴリーでは、以下のことも知ることができます。
ETCの導入のために必要なもの

ETC利用のための費用
車載器のセットアップ
車載器の取り付け方
ETCカード入手の際の審査
ETCカードの入手方法
ETC導入に必要な物


年会費無料のETCカード・・・結局どれがイイの!!???
「ETCカードまるわかりガイド」がオススメする 年会費無料ETCカード 徹底比較はこちら


>>> ETCカードまるわかりガイド のTOPへ
 
Copyright (c) 2006-2017 ETCカードの比較・申込み・割引・取付・お得な情報ならETCまるわかりガイド All rights reserved.