ETCニュース14年8月20日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【危険】東名高速、東京料金所の路肩に違法駐車が長蛇の列。理由はETC深夜割引待ち!

ETCで割引される料金ガイド

深夜割引などのETC時間帯割引について

?もはや社会問題。平日午前0時前の東京料金所前は “高速道路の” 路肩に駐停車する大型車で長蛇の列

今年4月からのETC割引の変更により割引額や割引対象時間などがどんどん減ってきている中、最後の大型割引とも言える「午前0時~午前4時の30%割引」にあやかろうとするクルマ(特に大型車)が社会問題となっています。
彼らは割引対象となる午前0時過ぎまで、なんとか高速道路上に留まろうと料金所直前の高速道路の路肩に駐停車して時間調整するため、これにより慢性的に渋滞が発生。一般車を含めた多くの車両が巻き込まれ「危険渋滞」として交通事故の可能性も高まっています。

その「現場」とは、東名高速道路(上り車線)東京料金所の手前付近。
もしくは中央高速道路(同じく上り車線)の八王子本線出口料金所手前付近。

東名道のような幹線高速道路の料金所付近は、料金所ブースがずらりと横並びになるため、いわば「車両だまり」とでも呼べる扇状の広場になりますが、当該の大型車たちはその隅っこ、…つまりいちばん端の車線の、さらに路肩付近に駐車しています。

この状態ですでに「危険な状態」であるわけですが、さらにこれが数十台という数で長蛇の列となるのだから、最後尾はすでに料金所から百メートル以上も離れた位置に停車していることになり、こうなるともう、路肩駐車なのか、単なる渋滞なのかの見分けがつかない状態。

私(管理人)もいちどこの渋滞に遭遇したことがありますが、路線の中央で止まっている車あり、路肩に寄せようとする車ありで、センターラインはどこ? というような無法地帯。
「なにこれ? 渋滞? 事故? 料金所までたどり着かないじゃん!」
というのがその時の感想です。

?そんなこと言っても、みすみす8000円も損をしたくない …というのがドライバーの心情

…とはいえ、そこまでしても深夜割引の適用を受けたいドライバーの気持ちもわからなくはありません。
今年の4月に改定されるまでの深夜帯(午前0時~午前4時)のETC割引は50%でしたし、その時間帯の前後の「午後10時~午前0時」と「午前4時~午前6時」にも30%の「夜間割引」が付随してました。

つまり午後10時~午前6時までの8時間にもわたって30~50%の割引対象となっていたものが一気に、4時間だけ30%、に変更されたわけですから、ただでさえ燃料費が高騰してコスト削減に四苦八苦するトラック業界のダメージは図り知れません。
なんとか30%の深夜割引だけは受けたい、という気持ちは痛いほどわかります。

たとえば、大型トラックの長距離走行で比較してみると、こんなにも差が出てきます。

広島 ─ 東京間(大型)の場合

午前0時を待たずに料金所出口を通過した場合 27,490円
午前0時まで、どこかで時間調整した場合   19,240円
差額 8,250円

わずか数分~小一時間ほど待っているだけで8,250円も得するとなれば、むしろ「待たないほうがバカ?」とまで言えるのかもしれません。
しかし、ここまで路肩駐車が横行しているとなると、道路会社でも対策を立てないわけにはいきません。

?危険行為はそれだけではない。高速バスの停留所を占拠、ノロノロ運転…。道路会社は「ETCコーポレートカード割引の停止」をちらつかせて警告

料金所前がこれだけ違法駐車の車両に占拠されているとなると、NEXCO東日本をはじめとする道路会社各社としても手をこまねいているわけにもいかず、
・違法車両の誘導
・違法車両を撮影して、ナンバープレートから運送会社を割り出して警告
・パーキングエリアなどでの時間調整を指示
などの対策を打ち出しています。

すると料金所前の違法駐車は減ったものの、こんどは東京料金所手前のSA(サービスエリア)やPA(パーキングエリア)が大渋滞。駐車エリアにおさまらない車両はサービスエリアから本線へと続く道路の路肩にも駐車する始末。
それでも入りきれない車両は、高速バスの停留所に停車したりして、バスの運行にも支障が出ています。最低速度制限ぎりぎりのノロノロ運転で時間稼ぎをしているドライバーも跡を絶ちません。

NEXCO東日本では、主に料金所近辺の違反駐車車両に対して、ひきつづき警告文書の発送を続けるとともに、ETCコーポレートカードを発行する組合などを通じて、ETCコーポレートカード利用約款23条等に基づく割引停止措置もちらつかせて注意を呼びかけています。

情報・画像提供:物流ウィークリー
http://www.weekly-net.co.jp/logistics/post-10340.php



カード診断ツール

「もしもカードを使うなら、自分にはどれがいいんだろう……?」
 
そんな疑問に答えるカード診断ツールを作りました!
 
匿名&無料で使えるので、ぜひ試してみてください!
 

【Q】今日・明日中、せめて3日以内に手に入れたい

アンケートにご協力お願いします

カード名*
審査結果*
性別
年齢
職業
コメント

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。