ETCニュース14年7月25日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「舞鶴若狭道全通記念」3日間5000円で秋の福井・京都・滋賀の高速道路がETC乗り放題

?土日祝日も利用可能な選べる2つの周遊プラン

2014年7月20日小浜IC~敦賀JCT間が無事開通し、舞鶴若狭自動車道が晴れて全線開通となった。これを記念して、中日本高速道路株式会社 金沢支社、名古屋支社と西日本高速道路株式会社 関西支社と京都府道路交通社がETC搭載車限定で『速旅 舞鶴若狭道全通記念ドライブプラン』を実施している。

「地域の観光振興と高速道路の利用促進」という2大テーマを目的に京都・若狭・琵琶湖周回高速道路の活用協議会と共同で企画されたこのプランは、福井・京都・滋賀県内に設定された周遊エリア内の高速道路が定額制で乗り降り自由になるというお得な割引プランだ。7月20日の全線開通と同時に開始され、この区間の夏休み観光を大いに盛り上げたが、これからの紅葉シーズン更なる盛り上がりが期待されている。期間内であれば、同一車両でも5回まで利用可能となっているので、夏に利用した人でも一味違った秋の北陸を再度訪れてみて欲しい。

・対象期間: 2014年7月20日(日)~11月30日(日)まで
※土日祝日問わず利用可能。ただし期間中、同一車両で5回までの利用に限定。

・対象車両: ETC搭載の普通車または軽自動車(二輪車を含む)
※ETCコーポレートカードは対象外

・プラン: ①福井・京都・滋賀周遊エリア内乗り放題 3日間コース

②福井周遊エリア内乗り放題 2日間コース

・利用方法: NEXCO中日本の公式サイトから利用開始の前日24時までに申込みが必要

・特典: 本プランを申し込んだ方全員に、イラストマップをプレゼント

?福井・京都・滋賀エリア3日間で5000円はお値打ち!簡単に5000円以上のお得をGet!!

時間にゆとりがあれば、ぜひ福井・京都・滋賀周遊3日間コースを利用してほしい。11月6日に解禁される松葉ガニを心ゆくまで堪能しつつ、深まりゆく秋を旅する次のようなプランがおすすめだ。

走行距離453.5kmのこのコースを回ると通常なら普通車11,720円だから、本プランの割引を利用すると6720円得することになる。通常料金の半額以下で回れるのだから、この機会に利用しない手はない。しかも丹波といえば、紅葉の見所だらけだからガイドブック片手に高速を思うがままに乗り降りしながら観光すれば、得する金額は計り知れない。通常料金のときに出来ない、そんな贅沢もこの機会にやってみてはどうだろうか。

松葉ガニと越前ガニって違うの?

ズワイガニ・松葉ガニ・越前ガニは実は同じ種類のカニ。水揚げされた産地によって呼び名が違っている。
主にズワイガニと呼ばれることが多いこのカニは、山口県以北の日本海と茨城県以北の北太平洋と呼ばれる地域で捕獲される。
なかでも、鳥取・兵庫・京都で水揚げされたものは松葉ガニ、福井県でとれたものは越前ガニと呼ばれ、上質で特別に美味しいカニとして広く知られている。

これからの季節、舞鶴若狭道を通るならぜひ食べてみたい逸品だ。

?舞鶴若狭道全通記念ドライブプラン利用時の注意点

関西・北陸をお得に回れるこのプラン、利用方法でも触れた通り、事前にWebサイトからの申込みが必要となる。忘れてしまうとせっかくの割引を受けられないことになるので、きっちり申込みを行ってから出発してほしい。また、ETC搭載車のみの割引プランとなっているので、まだ未搭載ならこの機会にぜひ設置を検討してみてはいかがだろうか。ETC車限定の割引プランは、本プラン以外にもたくさん用意されているので、得をすることはあっても損をすることはないだろう。

近畿・東海・北陸をつなぐネットワーク『舞鶴若狭自動車道』とは・・・

舞鶴若狭自動車道は、兵庫県の吉川JCT(ジャンクション)から福井県の敦賀JCTまで全長160kmに渡る『舞鶴若狭道』または『舞若道』と呼ばれる高速道路。舞鶴若狭自動車道を利用することで京阪神を経由することなく、北陸自動車道・中国自動車道・山陽自動車道の相互間を直通することが可能となる。

1995年に起きた阪神・淡路大震災の時に阪神高速道路や中国自動車道が一部不通となってしまったため、当時使用されていなかった舞鶴西IC~敦賀IC間を並行している国道27号に大型トラックが集中してしまい大渋滞となってしまった苦い経験から、災害時の迂回路としての役割も期待されている。

東/中/西日本高速道路株式会社のキャンペーン

情報・画像提供:NEXCO中日本(公式サイト)



カード診断ツール

「もしもカードを使うなら、自分にはどれがいいんだろう……?」
 
そんな疑問に答えるカード診断ツールを作りました!
 
匿名&無料で使えるので、ぜひ試してみてください!
 

【Q】今日・明日中、せめて3日以内に手に入れたい

アンケートにご協力お願いします

カード名*
審査結果*
性別
年齢
職業
コメント

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。