ETCニュース14年7月2日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今日申込んで明日から使える!石川・富山・飛騨エリアの高速道路乗り放題プランがお得!

?乗れば乗るだけ得をする!人気の観光スポットを格安で大満喫

石川・富山・飛騨で観光をと考えている方に是非オススメしたいのが、NEXCO中日本の速旅乗り放題プランから登場した石川・富山・飛騨ドライブプラン
北陸新幹線の開通を待つのも良いですが、見どころ満載のこのエリアを効率良く廻るには、やはりドライブがオススメです。
このプランを利用すれば高速料金を節約しながらもよりたくさんの観光スポットを廻ることができるのです。

それではまず、プランの概要から見ていきましょう。

?気になるプランの詳細は?

速旅乗り放題プランとは決められた区間内を定額で走行でき、何度でも乗り降りができるお得なプランです。
平日、休日問わず利用できますが、ETCカードを利用することが条件となります。(ETCコーポレートカードは不可)

【利用期間】
2014年11月30日まで

【料金】
2日間コース(連続する2日間)…普通車3,500円/軽自動車2,800円
3日間コース(連続する3日間)…普通車4,500円/軽自動車3,600円
※二輪車の方も利用可能です

【申込み方法】
石川・富山・飛騨ドライブプラン公式サイトから事前申込みを行います。
申込は利用予定日の前日24時まで受け付けているので、思い立ったらすぐに利用することができます。

【対象区間】
北陸道の朝日ICから金津ICまでと東海北陸自動車道の福光ICから飛騨清見ICまでが対象区間となります。

【注意点】
乗車IC、降車ICによっては割引の対象とならないケースがあります。

また、速旅乗り放題プランとETC時間帯割引などの割引の併用はできません。(速旅乗り放題プランが優先されます。)

石川・富山・飛騨ドライブプラン公式サイト

?どれくらいお得になるの?

使い方によってどれくらいお得になるかは異なりますが、例えば以下のような旅行を計画したとします。

【1日目】
富山IC乗車→金沢東IC降車(金沢観光)
金沢東IC乗車→加賀IC降車(加賀温泉で宿泊)

【2日目】
加賀IC乗車→白川郷IC降車(白川郷観光)
白川郷IC乗車→富山IC降車

この場合、高速料金は以下の通りとなります。

富山IC→金沢東IC(1,590円)
金沢東IC→加賀IC(1,540円)
加賀IC→白川郷IC(3,170円)
白川郷IC→富山IC(2,110円)
合計:8,410円
※普通車の料金で算出

これだけかかる高速代が石川・富山・飛騨ドライブプランを利用すればたった3,500円で済むので、4,910円もお得ということになります。
また、このプランの良いところは周遊エリアが観光スポットの宝庫という点です。
以下に各エリアの観光スポットをまとめてみました。

富山県の観光スポット

【富山市エリア】
●富山の薬屋さん
池田屋安兵衛商店や廣貫堂をはじめとする数々の施設があります。販売されている薬はお土産としても喜ばれます。
●源ますのすしミュージアム
製造作業の見学やマス寿司作り体験ができます。
館内には飲食スペースもあり、その場でマス寿司を買って食べることも可能です。

【魚津・滑川エリア】
●魚津水族館
富山の川・海の生き物や世界の魚など約330種類を展示しています。
●道の駅 蜃気楼
館内では鮮魚販売コーナーや魚料理店などが入っています。
イベントも豊富で、特に毎月第2・4日曜日に開催される朝市が人気です。
●タラソピア
海洋深層水を使用したジャグジープールです。
併設されているほたるいかミュージアムもオススメです。

【五箇山エリア】
●相倉合掌造り集落・菅沼合掌造り集落
世界遺産として有名な集落です。茅葺屋根が特徴的で、一度は訪れてみたい観光スポットの一つです。

石川県の観光スポット

【金沢エリア】
●兼六園
日本三大名園の一つ。金沢の定番観光スポットです。
●ひがし茶屋街
風情のある街並みで、小京都と言われています。おしゃれな小物屋さんやカフェなどが豊富です。
●21世紀美術館
近代的なアートが珍しい、子供でも楽しめる美術館です。

【小松・片山津・加賀エリア】
●温泉
片山津、加賀と言ったらやっぱり温泉!宿泊先としてももちろんオススメです。
●日本自動車博物館
車好きから絶大な支持を得る観光スポット。高級外車から大型トラックまで多彩に展示されています。
●石川県立航空プラザ
憧れの航空機。男のお子さんがいる場合は是非寄り道してあげて下さい。

岐阜県の観光スポット

【飛騨エリア】
●白川郷
五箇山と同様、合掌造り集落として世界遺産に登録されています。
●ウッドフォーラム飛騨
独特な形が珍しい木造モデル施設です。展示ホールでは多数のクラフト工房の作品を販売しています。
●オークヴィレッジ森の博物館
木の文化を知ることのできる施設。木を使った美しい工芸品を用いて木の特徴を紹介しています。

いかがでしょうか?
以上は一例で、この区間内だけでも、まだまだたくさんの観光スポットがありますし、サービスエリアで休憩がてら高速グルメを堪能したり、お土産を買ったりすることができるのもドライブならではの楽しみ方の一つです。
石川・富山・飛騨ドライブプランを利用することで、行動を制限されることもなく、快適に観光を楽しむことができます。
また、速旅乗り放題プランには石川・富山・飛騨エリア以外にも福井・京都・滋賀エリアを周遊できるプランや三重エリアを周遊できるプランも用意されています。
プランを上手く活用して、充実した旅行にして下さいね。

東/中/西日本高速道路株式会社のキャンペーン

情報・画像提供:NEXCO中日本 速旅(公式サイト)



カード診断ツール

「もしもカードを使うなら、自分にはどれがいいんだろう……?」
 
そんな疑問に答えるカード診断ツールを作りました!
 
匿名&無料で使えるので、ぜひ試してみてください!
 

【Q】今日・明日中、せめて3日以内に手に入れたい

アンケートにご協力お願いします

カード名*
審査結果*
性別
年齢
職業
コメント

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。