よくある質問 Q&A 2輪車へのETC設置について

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

名前 MX-250さん 性別 男性
住まい 宮崎県 年代 20代

2輪車へのETC設置について

費用的には、どのくらいになるでしょうか?

ちなみに

ETCセットアップ代
アンテナ分離式ETC車載器の代金
ETC取り付け工賃

などの費用が知りたいです。

そもそも、自動車とオートバイのETC車載器は
同じものなのでしょうか?

ETCセットアップ代は、2600円前後
アンテナ分離式ETC車載器の代金は、28000円前後
ETC取り付け工賃は、10000円前後
と、それぞれの価格の目安は最大でもこれくらいでしょうか。
(ETCカードは無料のものも数多くあります)

アンテナを取り付ける際にネジで固定する
取り付け用ステーを使用する場合は、
さらに3000円前後の費用が必要です。

合計で、44000円前後でしょうか。

※もちろんお店によって金額の違いはあるので
その点につきましてはあらかじめご了承ください。

車とバイクのETC車載器は、異なります。

バイク用は、雨に濡れても大丈夫なように
防水加工が施されています。
振動対策も4輪車の比ではありません。
しかも、積載スペースの関係もあり、
2輪車専用の車載器は、非常にコンパクトに
設計されています。

ちなみに、現在は、オンラインでセットアップが
可能なので、お店に在庫があり、ピットが空いて
いれば、2時間から3時間くらいで、取り付けが
完了します。

ですから、取り付けたその日から使用できますよ。

バイク屋さんに取材。バイク用ETC車載器、自分で取り付けできる?

私(管理人)の行きつけのバイク屋さんで質問してみました。
質問内容は以下の4つです。

Q どんなバイクにもETC車載器は取付けられるもの?
A バイク屋の技量にもよるけれど、ヤマハやホンダなど国内メーカーの純正車両ならほとんどの車種で取り付け可能です。取り付けできない車両としては、たとえば「ETC車載器を格納するスペースのまったくない改造車」「アンテナ設置スペース前方に金属パーツなどがある車両」などがあります。

Q 車載器本体だけ販売しているもの? 自分で取付けできるもの?
A オートバイのETCはオートバイのETCは走行時の安全性のこともあり、公認の「セットアップ店」だけでしか取付けは実施していないので、どこのお店でも車載器だけの販売は行っていないし、ご自分で取り付けることも、セットアップすることもできません。

Q 「セットアップ」って、何をするの?
A 車両(バイク)の情報をETC車載器にインプットさせて同期させることです。セキュリティの問題や、料金徴収の不正などを防ぐため、政府認定のお店でしかセットアップすることはできません。




カード診断ツール

「もしもカードを使うなら、自分にはどれがいいんだろう……?」
 
そんな疑問に答えるカード診断ツールを作りました!
 
匿名&無料で使えるので、ぜひ試してみてください!
 

【Q】今日・明日中、せめて3日以内に手に入れたい

アンケートにご協力お願いします

カード名*
審査結果*
性別
年齢
職業
コメント

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。