ダイエー利用者必携?OMCカードJiyu!da!の利点・欠点と上手な使い方

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ダイエー利用者必携?OMCカードJiyu!da!の利点・欠点と上手な使い方

「よく利用するダイエーで優待を受けられる、OMCカードが欲しい。
中でもJiyu!da!というカードは年会費が掛からないようだけれど……?」

「ダイエーメンバーズカード」を前身とする「OMCカード」。ダイエーがイオンに買収されてしまった今も、OMCカードがあればおトクにポイントを貯めることができます。

そしてやはり「ダイエーでポイントを貯める」ことを重視するのなら、年会費無料の「Jiyu!da!」というクレジットカードが筆頭候補。

【管理人】なびこ
リボ払い専用というデメリットはありますが、これ自体は「毎月の支払い額を引き上げ、実質一括払いにしておく」という対応で解決可能です。

今回はそんなOMCカード「Jiyu!da!」について、メリット・デメリットや上手な使い方をまとめました。
読み終えていただければ、今のあなたがこのカードを作るべきか、もしそうならどのように活用していくべきかが分かります。

セディナカードJiyu!da!(ハローキティデザイン)券面

1分でチェック!「OMCカードJiyu!da!」を作るべき人・そうでない人

1分でチェック!「OMCカードJiyu!da!」を作るべき人・そうでない人

結論から言うと「Jiyu!da!」へ申し込むべきは、以下のいずれかの条件に該当する方となります。

「Jiyu!da!」を作るべき人の条件

  • ダイエーの利用機会が多く、特に航空会社のマイルを貯めて飛行機に乗るつもりもない
  • 20万の店やサービスで優待を受けられる「クラブオフ」に興味がある
  • 何らかの事情があって一般カードの審査に不安があり、難易度の低いカードでクレヒス(利用実績)を積みたい
  • ハローキティデザインのカードが欲しい

逆に言うと、上の条件のいずれにも該当しなかった場合、「Jiyu!da!」への入会はおすすめできません
申込み先にはもう少し汎用性の高い、他社カードを選んだ方が良さそうです。

CHECK【初心者向け】クレジットカード、基本のポイント制度と高還元&優秀カード5選

「OMCカード Jiyu!da! 」の詳しいメリット・デメリット

「OMCカード Jiyu!da! 」の詳しいメリット・デメリット

ここからは上に挙げた各条件に該当したあなたのため、「OMCカード Jiyu!da!」の基本情報やメリット・デメリットについてお話しさせて頂きます。

①OMCカード Jiyu!da!の基本情報

「OMCカード Jiyu!da!」の基本情報は以下の通りです。

セディナカードJiyu!da!(ハローキティデザイン)券面

▲▼OMCカード Jiyu!da!(セディナ社)
年会費(税込)実質還元率
無料0.5%
還元ポイント付与方法
わくわくポイント利用額1000円につき5円相当の1ポイント還元
ポイントの使い道国際ブランド

他社ポイント交換
任意の商品と交換等

VISA
Mastercard
JCB
付帯保険ETCカード
国内旅行保険
ショッピング保険
(詳細公式PDF)
発行手数料1,100円
電子マネー支払日
ApplePay毎月末日締め
翌月27日払い
申込条件
高校生を除く18歳以上で電話連絡が可能な方
その他
  • リボ払い(月々払い)専用
  • ダイエー、セブンイレブン、宇佐美、または海外での利用でポイント3倍(実質還元率1.5%)
  • クラブオフ優待
  • マルエツ(2020年2月まで)、三春屋、東武イーストモールなどの対象店舗の「優待デー」にて5%オフ(詳細公式HP)
  • 「セディナモール」経由のネットショッピングでポイント優遇(ただし多くのカード会社に同様のサービスあり)

何にせよ、年会費が完全に無料というのは嬉しいですね。
入会にデメリットはありませんので、申込みのハードル自体は低いかと思います。

注意!航空会社提携カードの基本還元率は1.5%を上回る

ダイエーなどで実質1.5%のポイント還元を受けられる「Jiyu!da!」。
ただしあなたがJAL、ANAといった航空会社を利用する機会があるのなら、ポイント優遇を加味してもおトクなのは航空会社提携カードの方です。

というのも、JALやANAにおける1マイル(1ポイント)あたりの価値は2円以上になるんですね。マイル還元率1%のクレジットカードを使えば、実質還元率は2%超となります。

あなたがマイルを貯めて飛行機に乗りたいとお考えなら、ダイエーにおいても航空会社提携カードを使った方が良いでしょう。

CHECK【初心者向け】クレジットカード、基本のポイント制度と高還元&優秀カード5選

②「リボ払い専用」ではあるが、実質一括払い設定にデメリットはない

さて、「Jiyu!da!」の基本情報をご覧頂き、真っ先に気になったのが「リボ払い専用」という点でしょう。
(リボ払い…毎月定額払いのこと。公式HPには「月々払い」と表記してあることが多い)

このカードでは、店頭で「一回払い」と伝えた場合であってもすべての支払いが「リボ払い」として処理されます。

……とは言え、毎月のリボ払い支払い額はカード利用者が自由に設定可能。
そしてあらかじめ、毎月の支払い額=カード利用可能枠に設定しておけば、「Jiyu!da!」であっても「実質一括払い」ができるようになります。

「Jiyu!da!」の支払い例
カードの利用可能枠30万円のとき、月あたり10万円カードを利用
リボ支払い額を
「1万円」に設定
1万円の支払い
残額は手数料が付与され、翌月に繰越し
リボ支払額を
「30万円」に設定
10万円を支払い
繰越し・手数料なし

「実質一括払い」時であれば、「支払い待ちの残高」も手数料も発生しません。

また「Jiyu!da!」には他社リボ払い専用カードのように、「リボ残高を残さなければ受けられない恩恵」もありませんので、基本的には「実質一回払い」前提のカードと言って良いでしょう。

リボ払い専用カードの比較
リボスタイル
(三井住友カード)
リボ手数料発生時に限り還元率2倍
Jiyu!da!
(セディナ)
特に制限なし
(=実質一回払いにデメリットなし)

よって「リボ払い専用」という点にそこまで抵抗を感じる必要はありません。
また、初期設定さえ済ませれば手数料などについての心配も不要です。

★これとは別に、「リボ払い」を前提としたキャンペーン等が実施されることはあります。
が、「リボ払いの仕組みを完全に理解し、100%黒字になるよう支払い額・手数料を調整する」という自信がない限り、参加はおすすめできません。ご承知おきください。

参考RevoStyle(リボスタイル)徹底解説!危険性とメリットのみを享受する方法

リボ払いが怖いと言われるのはどうして?

リボ払いとは「毎月定額払い」のこと。
そして「リボ払い」が怖い、と言われるのは、主に以下のような過程を踏んだ場合です。

  1. すべての支払いを「リボ払い」に
  2. しばらくの間、「カード利用額>支払い額」として出費を楽しむ
  3. 繰越し残高が溜まり、カード利用額に上限が来てカードを使えなくなる
  4. 多額の支払い待ち残高とその手数料、そして「たくさんお金を使えていた楽しい記憶・感覚」だけが残る
  5. 酷い場合はここから借金生活に…

そもそもリボ払いが怖いかどうか、というお話しの前に、「毎月10万円カードを使って、毎月2万円支払う」といった対応がいつまでも続けられるはずはありません。

こういった理由により、「すべての支払いをリボ払いにする」ことは一切おすすめできません。よほど高額な商品を購入するような場合を除き、「クレジットカードは基本的に一回払い」と思っておくのが良いでしょう。

CHECK小学生でも分かる!リボ払いの仕組み&上手に最低限だけ使う方法

★ちなみにリボ払いの手数料目安は「リボ手数料に対し、月1.25%」程度となります。(年利15%の場合)

③「実質一括払い」でもダイエーでの還元率は実質1.5%(3倍)

というわけで、リボ払い専用でありながら「デメリットなしで実質一回払い」が可能なこのカード。
活かすとすれば、やはり「ダイエー」での決済でしょう。

「Jiyu!da!」含むOMCカード(現在はセディナ社の中の一派)はダイエーで還元ポイントが3倍となります。(200円につき3ポイント還元)

中でも年会費無料の「Jiyu!da!」はやはり申込みやすく、「ダイエー優待」を理由に申し込むには打ってつけと言えるでしょう。

★セディナ「わくわくポイント」の有効期限は2年間です。
ポイントの交換先については以下の公式HPをご覧ください。

CHECKセディナ公式HP「わくわくポイント」

★ちなみにセブンイレブン、宇佐美でも同等のポイント還元を受けられますが、こちらは他社ライバルカードでも高還元が受けられます。

セブンイレブン、宇佐美でのポイント優遇だけを理由に「Jiyu!da!」へ申込むことはおすすめしかねるところです。

セブンイレブン、宇佐美で優待を受けられる他社カード(クリック/タップで開閉)
▼セブンイレブン優待▼
三井住友カード デビュープラス

25歳以下限定
年会費無料
基本還元率1.0%~3.0%
JCBカードW(plus L)

39歳以下限定
年会費無料
基本還元率1%
三井住友カード
年1,375円
基本還元率0.5%~2.5%
▼宇佐美優待▼
UCSカード

券面
年会費無料
基本還元率0.5%
※セブンイレブンにおけるセブンカード・プラスの還元率は1%に留まるため除外
※宇佐美取り扱いの「Usappy Cardプラス」は宇佐美での割引を受けられないため除外
還元率自体は低いので、基本的にはサブカードとして使いたい

ダイエー(とセブンイレブン等)でこそ1.5%の還元を受けられる「Jiyu!da!」ですが……。
それ以外の場所での還元率は0.5%と、決して高い数字ではありません。
(参考楽天カードの還元率は1.0%)

よって基本的に、このカードはメリットを活かせる場所、具体的には「ダイエー」等の優待店でのみ使うのが無難。
優待を受けられないお店で使うためのメインカードは、別に持っておいた方が良いでしょう。

★上手な使い方の例

  • ダイエー、セブンイレブンでのみ「Jiyu!da!」を使い決済(1.5%)
  • その他の場所ではREXカード(還元率1.25%)などの高還元カードを使い決済

「Jiyu!da!」の年会費は無料ですので、こういった使い方をしても特にデメリットはありません。

CHECK【クレジットカードの使い分け】メイン向き・サブ向きの見分け方&用途別おすすめ

★ただし2枚以上のカードを使うと、請求・支払いが別々に発生することとなります。あらかじめご了承ください。

★ちなみにセディナ「わくわくポイント」には年間利用額に応じたポイントアップ制度がありますが、最大限までこれを用いた場合であっても「Jiyu!da!」の基本還元率は0.65%止まりとなります。メインカードとしての利用はおすすめできません。

④さらに見逃せないのが20万店舗以上対象の「クラブオフ」優待

さて、公式HPを一見するだけでは分かりにくいのですが……。
実は「Jiyu!da!」には「クラブオフ」会員資格が付帯しています。

「クラブオフ」とは、20万以上のお店やサービスを対象とした会員限定優待サービス。
現行のサービス内容は会員資格が無くても
確認できますので、一度チェックしてみると良いでしょう。

CHECK「プレミアムクラブオフ」

レストラン、ガソリンスタンドなど意外と身近なお店で優待を受けられることも多いため、非常に有用なサービスであることは間違いなし。

「年会費無料+クラブオフ付き」のカードは多くありませんので、これを理由に「Jiyu!da!」を選ぶのも良いでしょう。

ちなみに優待を受けるために必要なのは「クラブオフ会員であること」だけですので、決済時に「Jiyu!da!」を使う必要はありません
(むしろ現金払い以外不可、といったクーポンも存在しますので注意)

★「クラブオフ」のサービスを提供するのはカード発行元のセディナとは別の会社(リロクラブ)となります。
この都合のためか、クラブオフの利用には別途申し込み手続き(無料)が必要となります。

★「ソニー損保/生命」「チューリッヒ生命」「jcom」などに加入している場合、すでに同内容のクラブオフへの申込みが可能です。
該当する場合には各公式サイト等をご確認ください。

⑤一般カードより審査難易度が低いため、クレヒス積みにも◎

ここまでお話ししてきた、性能面での「Jiyu!da!」の特徴は以下の通り。

「Jiyu!da!」性能面での特徴

  • リボ払い専用だが、支払い額を引き上げて「実質一回払い」として使うべき
  • ダイエーやセブンイレブン等で1.5%還元
  • 基本還元率自体は0.5%と微妙なので、優待を受けられるお店でだけサブカードとして使うのが良い
  • クラブオフ優待は必見

そして「Jiyu!da!」には性能面以外にも、申込みの理由が存在します。

主なものとして挙げられるのは、審査難易度の低さですね。
一応リボ払い専用カードであるためか、このカードは以前から何らかの事情があって、一般のカードの審査に通過できない人に人気があります。

さすがにブラック状態真っただ中での申込みはおすすめしかねますが……。

  • ブラック明け直後で信用情報がまっさら
  • 30代以上で一度もカードを作ったことが無い

といった場合には、クレジットカードの利用実績(いわゆるクレヒス)積みを目的として、「Jiyu!da!」へ申し込むのも良いでしょう。

このカードである程度の実績を積めたなら、もう少し審査難易度の高い一般カードの取得も十分に狙えるはずです。

★「Jiyu!da!」の審査に通過できなかった場合には、さらに難易度の低いとされる消費者金融系クレジットカード等の取得をご検討ください。

参考【消費者金融系クレジットカード】ブラックでの審査通過例&より低難易度なカードとは

⑥もちろんハローキティ等のデザインを申込み理由にしても良い

こちらも性能とは関係ありませんが、カードデザインを理由に「Jiyu!da!」へ申し込むことも十分視野に入ります。

シンプルなターコイズカラーの一般デザインも十分良いのですが、申込み先選びのきっかけとなりそうなのはやはりハローキティデザインでしょうか。

▲▼「Jiyu!da!」デザイン(申込時に選択可)

カードデザインは「他社カードで代用が利かない」という意味で、ある意味最大の差別化点となります。

★ただし「Jiyu!da!」にハローキティやピューロランド等に直接関係する優待はありません。
これを希望する場合には、同社発行の「ハローキティカード」等への申込みをご検討ください。

その他のハローキティデザインカードを見る(クリック/タップで開きます)
ハローキティカード
(セディナ)


年1,100円
※初年度無料
基本還元率0.5%
セディナカードファースト
(セディナ)
25歳以下限定
年1,100円
※初年度無料
年1回のカード利用で翌年無料
基本還元率0.5%
セディナカードクラシック
(セディナ)
年1,100円
※初年度無料
基本還元率0.5%
OMCカード
(セディナ)


年1,100円
※初年度無料
※年60万円以上の決済で翌年無料
基本還元率0.5%
※変わり種(ヨシキティ・デザインや各社提携カード等)や上位カード含む、その他のハローキティ・デザインカードについては当該ページをご覧ください。

「OMCカードJiyu!da!」申込み~受取の流れ

「OMCカードJiyu!da!」申込み~受取の流れ

「Jiyu!da!」における、基本的な申込み~受け取りの流れは以下の通りです。

Jiyu!da!入会の流れ

インターネットから申込み
任意で支払い用口座設定
ここで済ませておくと後が楽
審査
審査結果連絡
(即時~数日程度)
郵便局から本人限定受取郵便の案内
自宅または「ゆうゆう窓口」で
本人確認書類を提示しカード受取
(ここまで1週間前後~)

申込みの後、インターネット上で支払い用口座を登録しておくと後で紙の登録用紙を送る必要が無くなりますのでぜひ済ませておきたいところです。

審査スピードに関しては「申込直後に入会メールが来た」という方もいらっしゃる一方で、「本人確認の電話が来た」という方も多い模様。後者の場合は審査結果が出るまでに、数日程度の時間が掛かることでしょう。

CHECKクレジットカードの審査・入会について>本人確認電話

また、カードの受け取り方法は口座設定の有無にかかわらず「本人限定受取郵便」となる模様。
こちらは簡単に言うと「本人確認書類を配達員に提示し、重要書類を受け取る」という、やや厳重かつ面倒な郵送方法ですね。

とは言えこのときの「本人確認書類」は健康保険証など、写真の付いていないものでもOK
よってカード受取について心配するのは、郵便局からの通知が届いた後でも遅くはないでしょう。

CHECKクレジットカードの審査・入会について>本人限定受取郵便

★カード受け取り後は、毎月のリボ払い支払い額上限まで引き上げることをお忘れなく!
設定方法はカードと一緒に届くパンフレットに記載してあります。

まとめ

ポイント
  • OMCカード「Jiyu!da!」はセディナの発行するリボ払い専用カード。
    とは言え「実質一回払い」にデメリットは無いため、毎月の支払い額を上限にまで設定し使うのが基本となる
  • 独自の利点は
    • ダイエーなどでポイント3倍(1.5%)
    • 「クラブオフ」優待
    • 一般カードより低いとされる審査難易度
    • カードデザイン

    といったところ。
    一方で基本還元率は低いので、優待を目的とする申込みなら、サブカードとして使うのが無難

リボ払い専用カードでありながら、他社カードに比べ「実質一回払い」のカードとして利用しやすい「Jiyu!da!」

「実質一回払い」の手続きさえ済めば、ダイエーやクラブオフ優待をはじめとするメリットのみを享受可能。
年会費も発生しませんので、気になる特典やメリットがあれば、そのまま申し込みを決めてしまって良いでしょう。

OMCカード「Jiyu!da!」の基本情報

基本情報


カード名セディナカードJiyu!da!
申込み資格高校生を除く18歳以上で電話連絡が可能な方
利用可能額非公開
審査時間最短即時~数日程度
到着までの目安1週間前後
入会金無料
年会費無料
支払日毎月末日締め
翌月27日払い
支払い方式リボ払い(リボルビング方式)
担保なし
保証人不要
必要書類本人確認書類
(本人限定受取郵便/特定事項伝達型)
金融機関名SMBCファイナンスサービス株式会社
住所・所在地東京都港区港南二丁目16番4号
電話番号092-762-5111
貸金業登録番号東海財務局長(12)第00166号
セディナカードJiyu!da!(ハローキティデザイン)券面



コメントを残す

この記事のご感想や、あなたのカードレビューを聞かせてください。

  • ※コメントの承認にはお時間をいただく場合がございます。
  • ※カード利用時に発生したトラブルや疑問は、各カード会社のカスタマーセンターへご連絡ください。


カード診断ツール

「もしもカードを使うなら、自分にはどれがいいんだろう……?」
 
そんな疑問に答えるカード診断ツールを作りました!
 
匿名&無料で使えるので、ぜひ試してみてください!
 

【Q】今日・明日中、せめて3日以内に手に入れたい

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。