矢崎総業株式会社

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ETC車載器にプリンターや解析ソフトを連動させれば領収書の印刷も履歴管理も簡単

矢崎総業株式会社は、自動車部品や空調機器等の様々な電気機器を開発・製造・販売している会社です。とくに自動車用スピードメーターについてはデンソーについで国内第2位の実績を誇っています。

ETC車載器の製造は、2012年に設立されたYAZAKIブランドの矢崎エナジーシステム株式会社が担当しています。矢崎グループでは、ETC関連製品を「料金所をノンストップでスイスイ通過できるsuisuiyazaki」と銘打って、ETCプリンタ、デジタルタコグラフなど様々なオプションを備えたETC車載器を提供しています。

ETC車載器YP-1
現在販売されている車載器は、3ピースタイプ(アンテナと本体が分離した、アンテナ本体分離型)でアンテナをフロントガラスまたはダッシュボードの上に貼り付けて使うことができます。ボイススピーカーによる音声機能つきで、利用料金や過去履歴を運転中でも視線をそらすことなく音声で確認することが可能です。

ETCプリンタと接続すれば、車内で利用明細がプリントできるのですぐに領収書が必要な時に大変便利です。また、利用明細読出機ソフトが用意されているので、パソコンを使ってモニター上に利用履歴情報を表示したり印刷したりすることもできます。デジタルタコグラフ(デジタルタコグラフDTG5)を利用すれば、さらに詳しい情報を収集・解析することが可能なので、日報の作成や請求業務の合理化と様々な用途に役立てることが出来ます。

また、プリンター一体型タクシーメーター(アロマフレンド26P)とETC車載器を連動させれば簡単に高速料金を領収書に印字させることができます。また、乗務員の勤務実態が把握できるので超過勤務を警告したり、常務記録を印字して確認することができます。速度超過回数やバック走行回数の指数を表示をさせたりすることで安全面もサポートしています。とくにバック回数の指数表示は業界初です。

このように一般的なETC車載器の販売だけでなく、運送業やタクシーなどの業務利用にも適した製品を販売しています。

さらに詳しいラインナップ、取り付け、セットアップなどについてはメーカーウェブサイトでチェックしてみてください。

参考:矢崎エナジーシステム株式会社
ETC車載器 YP-1
http://www.suisuiyazaki.com/product/



コメントを残す


カード診断ツール

「もしもカードを使うなら、自分にはどれがいいんだろう……?」
 
そんな疑問に答えるカード診断ツールを作りました!
 
匿名&無料で使えるので、ぜひ試してみてください!
 

【Q】今日・明日中、せめて3日以内に手に入れたい

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。