古野電気株式会社

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

3年間の長期保証と女の子の「カワイイ」を刺激するハローキティの車載器が人気

古野電気株式会社は、兵庫県西宮市にある電気機器メーカーです。もともと漁船の電気工事やラジオの修理を受けていた一電器店でしたが、世界初の魚群探知機を開発したことにより船舶機器のトップメーカーに成長しました。

船舶用電子機器で有名な古野電気ですが、ETC車載器も手がけています。特長としてはディーラーオプションではなく 市販品では珍しい3年間のメーカー保証がついているという点があげられます。また、キティちゃんの声でお知らせするハローキティモデルなどの車載器が若い女の子を始めとするキティファンに評判です。

現在販売されているのは分離型と呼ばれる3ピースタイプ(アンテナと本体が分離、それとETCカードを合わせて3ピース)で、音声案内機能つきのものが中心となっています。
ETCカード抜き忘れ防止の機能が搭載されているものもあります。いちばんシンプルなブザータイプ(FNK-M08T)はメーカーの希望小売価格は定められていませんが、市場価格で4680円~となっています。シンプルな機能で格安価格を実現しており、コストパフォーマンスが高いのが人気の理由です。

先ほど紹介したハローキティモデルは2種類あります。2013年10月に発売が開始された新型のFNK-M07T(K)では、高速料金やカードの有効期間の他に、「シートベルト締めてる?」とか「今日も元気?」などのメッセージも流れます。この音声は古野電気の公式サイトで聞けるようになっているので、興味のある人はぜひ聞いてみて下さい。
http://www.furuno.com/jp/etc/fnk-m07tk/

こちらのモデルは、サンリオ オンラインショップで16524円で購入することができます。アンテナはフロントガラスやダッシュボードに取り付けることができます。FNK-M07(K)モデルは、ETCカードの有効期間通知はありません(未挿入通知はあり)が、パールホワイトとパールピンクの2色から選択することができます。

詳しいラインナップや取り付け、セットアップなどについてはメーカーウェブサイトで確認してみてください。

参考:古野電気株式会社
ITS機器:ETC車載器/ETC関連機器
http://www.furuno.com/jp/business_product/etc/

ETC車載器のセットアップ方法はこちら



コメントを残す

  • この記事のご感想や、あなたのカードレビューを聞かせてください。


カード診断ツール

「もしもカードを使うなら、自分にはどれがいいんだろう……?」
 
そんな疑問に答えるカード診断ツールを作りました!
 
匿名&無料で使えるので、ぜひ試してみてください!
 

【Q】今日・明日中、せめて3日以内に手に入れたい

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。