日産自動車株式会社

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ナビ連動モデルなら「カード有効期間切れ」も画面と音声で警告。これは安心!

日産自動車株式会社は、技術の日産と呼ばれるほど高い技術力を誇る国内屈指の自動車メーカーの一つであり、多彩なカー用品の販売でも知られています。1999年に深刻な経営危機を迎え、ヨーロッパ最大の自動車会社ルノーの傘下にはいりましたが、日本でも有名な経営者であるカルロス・ゴーンの指揮の下、大規模な経営改革による立て直しが行われ、現在では親会社であるルノーよりも日産単体の方が株式資本の総額が大きいという逆転現象が起こっています。
古くから日産のコーポレートカラーとして親しまれている赤・白・青のトリコロールカラーはルノーの祖国フランスの国旗に用いられているカラーと同じであるという点に何か因縁めいたものを感じてしまいます。

日産には、発売と同時に人気が爆発したスカイラインを始めとする多くの人気車種がありますが、もちろん純正のETC車載器も製造および販売を行っています。あるべき場所に納まっていると納得のビルトインタイプ(自動車とETC車載器が一体化されたもの)から、アンテナが分離しているためコンパクト収納が可能な3ピースタイプまで、さまざまなタイプのものが販売されています。3年間または6万kmという長期間保障が用意されているのも純正品の魅力と言えます。

なかでも日産が力をいれているのが、ナビ連動モデルの車載器です。このタイプでは、音声がナビから出力されるため聞き取りやすいのが特長です。また、よくあるETCトラブルとしてあげられるETCカードの期限切れについても、音声だけでなくナビ画面に表示してくれるので安心です。ITSスポットに対応しているDSRC対応車載器なら、多少お値段ははってしまいますが渋滞回避情報や安全運転支援機能などが快適なドライブをサポートしてくれます。

最も安価なタイプのものはナビ連動機能などのないシンプルな3ピースタイプで 18823円、最も高性能なDSRC対応のビルトインタイプのものでは50091円です。これは日産のお店での取付費込みの価格です。

DSRCについて、詳しくはコチラ

詳しいラインナップ、取り付け、セットアップなどについてはメーカーウェブサイトでご確認ください。

参考:日産自動車株式会社
ETC / DSRC (ITSスポット対応)
http://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/NAVI_AUDIO/UPGRADE/ETC/index.html

純正車載器搭載は下取り価格に影響する?

将来、車を売ることになったときに純正の車載器が搭載されている場合、下取り価格に影響はでるのでしょうか? 多くの買取専門店では、「買い取り価格に関係ありません。」と言うことが多いです。でも、その車にぴったりにデザインされていて、なおかつ後付けすることのできないメーカー純正品が転売時アピールポイントにならないはずがありません。特に高級車になればなるほど、その需要は高くなるはずです。初めから諦めてしまわないで自信をもってアピールしてみてはいかがでしょうか? 多少のプラスになる可能性は大きいと思います。

運転しながらスマホを操作? スマホと車載機器をつなぐAndroid Auto対応車をリリース

運転しながらスマホを操作するなんて、もっての他。そんな時代が終わろうとしています。Google社がケーブル一本でAndoroidスマホと車載機器を連携し、コミニュケーション・ナビゲーション・音楽機能を扱うことができるAndroid Autoを発表しました。これに対応する車を2014年末にはリリースすると日産が発表しています。

Android Autoが具体的にどういった仕様なのかと言うと、音声はもちろん車に搭載されたディスプレイやハンドル周りについているスイッチなどでスマホが操作できるというものです。目的地までの情報表示や音楽機能の操作だけでなく、連絡先やメッセージの操作もできるというすぐれものです。

今後どういった機能が追加されていくかはわかりませんが、ナビ連動ETC車載器とスマホの連携によって、ETCカードは不要!おサイフケータイで精算。なんて時代もすぐそこかもしれません。



コメントを残す

  • この記事のご感想や、あなたのカードレビューを聞かせてください。


カード診断ツール

「もしもカードを使うなら、自分にはどれがいいんだろう……?」
 
そんな疑問に答えるカード診断ツールを作りました!
 
匿名&無料で使えるので、ぜひ試してみてください!
 

【Q】今日・明日中、せめて3日以内に手に入れたい

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。