ETCカードの入手方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ETCカードの入手方法

一番簡単なETCカードの入手方法は、クレジットカードから追加発行すること。

結論から言いますと、ETCカードは「購入」するものではなく、申し込んで「取得」するものです。
そして、通行料金の分だけ指定した口座から引き落とす、クレジットカードと同じ仕組みになっています。
つまり、電子マネーやプリペイドカードのように、あらかじめお金をチャージしておくものではないのです。

当サイトにも、
「ETCカードはどこで買うの?」
「ETCカードを購入するのに料金はいくらかかるの?」
という質問がたびたび寄せられるのですが、そもそもが間違っているというわけですね。

ETCカードを取得する方法は大きく分けて2通りです。

クレジットカードから追加発行する
一般的な「ETCカード」はコレを指します。
ほとんどのクレジットカードには、追加オプションとして「ETCカードの発行」が付帯しています。
あなたが既にETCカード対応のクレジットカードを所持しているなら、カード会社にETCカードの追加発行を申し込めばOKです。
クレジットカードを所持していなければ、新しくクレジットカードを申し込む必要があります。その際、同時にETCカードを申し込むことができます。

以下のページで、クレジットカードタイプのETCカードを発行するときの方法を説明しています。
ETCカードを作るために(失敗しない作り方を解説)

ETCパーソナルカードを作る
クレジットカードを作れない人(ブラックリストに載っている人など)や、クレジットカードを作りたくない人のためのETCカードです。
いわゆる「ブラック(破産歴のある人など)」な人は、このカードを作るしかありません。クレジット機能がついていないので審査がないためです。
ただし、申し込みに手間がかかる・時間がかかる・高額な費用がかかる…と、あまり良い点はありません。(最低40000円のデポジットがかかります)

以下のページで、パーソナルカードにかかる費用や申込方法について詳しく説明しています。
ETCパーソナルカードを作る前に

クレジットカードからETCカードを発行する場合は、早くて当日に受け取れるものもあります。
また、年会費や発行費がかかるかどうかなど、カードによって性質が違います。最近は年会費無料のものが多いので、それを最低条件として探してみるのもアリでしょう。

自分の目的・生活に合ったカードを作ることが大切です。
目的別にクレジットカード(ETCカード)を選ぶ

ETCを利用するためにはETCカードだけではなく車載器も必須。
ETCを利用して高速道路料金の支払いを行うには、ETCカードだけではなくETC車載器も必要です。
これは自動車だけではなく、バイクも同様です。
バイクによる料金所通過の注意点

車載器は車両情報とそれに準ずる料金をETCシステムと送受信するもの。
そしてETCカードは、実際に料金の支払いを行うためのものです。

そのため、料金所(ETC専用レーン)を通過する際には、車載器に正しくETCカードが挿入されていなければなりません。
ETCカードの有効期限が切れていたり、奥まで挿し込まれていなかったりすると、開閉バーが開かないこともあります。
これは事故に繋がりますので、走行前にきちんと確認してくださいね。

また、車載器の機能や価格はピンきりです。料金精算のためだけのものから、カーナビ連動型のものまで多種多様です。
ETCカードと同じく、自身の生活に合った車載器を選んでムダなコストをかけないようにしましょう。
ETC車載器の選び方

クレジットカードタイプのETCカードが欲しいけど、審査が心配なあなたへ

上で紹介した②のパーソナルカードには審査がありません。
しかし、①のクレジットカードを手に入れるにはもちろん審査があります。

そうなると、

「クレジットカードを持ったことがない」
「クレジットカードの審査に落ち続けている」
「アルバイトだから審査に通るか心配」

…などなど、審査に通るのか不安を抱く人もいるでしょう。

比較的審査が厳しいと言われているのは、アメックスやダイナースなどのハイブランドなカード。
それに対して、デパート等から発行されている流通系のカードは審査の難易度は低いと言えます。
・楽天カード
・イオンカード

などがよく挙げられます。ただし、「確実に作れます!」というわけではないのでご了承くださいね。

ETCカードの審査についてもう少し詳しく知りたいなら、以下のページも参考にしてくださいね。
ETCカードの審査について



カード診断ツール

「もしもカードを使うなら、自分にはどれがいいんだろう……?」
 
そんな疑問に答えるカード診断ツールを作りました!
 
匿名&無料で使えるので、ぜひ試してみてください!
 

【Q】今日・明日中、せめて3日以内に手に入れたい

アンケートにご協力お願いします

カード名*
審査結果*
性別
年齢
職業
コメント

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。