パイオニア株式会社

カロッツェリアのカーナビ愛用者なら、ETC車載器もカロッツェリアで統一が安心

パイオニア株式会社とはオーディオ機器を中心に販売している電気機器大手メーカーですが、ETC車載器をはじめとするカー用品もcarozzeria(カロッツェリア)というブランド名で販売しています。
現在販売されているETC車載機は4種類あり、どれも3ピースタイプ(アンテナと本体とが分離したタイプのもの)で四輪車専用となっており、二輪車(バイク)用のETC車載器は販売していません。パイオニア製の車載器に採用されているアンテナは小型で軽量なので、ルームミラーの裏など目立たない位置に取り付けることが可能となっているため、クルマの内装にこだわりがある人にも大変人気があります。

コストパフォーマンスが高いスタンドアローンタイプ
ND-ETC20 オープン価格(市場価格6562円~)NEW
ND-ETC10 オープン価格(市場価格7900円~)

スタンドアローンタイプとは、カーナビなど他の装置は必要なく、単独で動作するタイプのETCユニットのことを指します。低価格なので、とりあえずETC車載器が欲しいという人に人気があります。

パイオニア製ETC車載器の特長としては、12V対応の普通車はもちろん、トラックなど24V対応の大型車でも利用可能な点があげられます。また、スピーカーが内蔵されているので音声案内が大変明瞭で聞き取りやすいという評判です。2014年10月に発売されたND-ETC20は、カード未挿入や読み込みエラーといった問題を、音声だけでなくLEDランプの点灯でも知らせてくれるようになったのでさらにわかりやすくなりました。市場価格を調査してみると新型のND-ETC20の方が低価格になっていますし、高機能でサイズも小さくなっているので、徐々にこちらに統合されていくと思われます。

ND-ETC10本体あらゆるタイプのクルマに対応


使い勝手の良いカーナビ連動タイプ 
ND-ETC6 27000円(市場価格17166円~)

カーナビ連動タイプとは、スタンドアローンタイプの基本機能に加え、カーナビと連携させることでさらに便利に使えるタイプのETC車載器です。ただし、接続できるカーナビが限定されてしまうという弱点もあります。

カーナビと言えばcarozzeria(カロッツェリア)でしょ、というくらいパイオニア製のカーナビは人気があります。とくに「楽ナビ」は、発売当初約一年間に渡って売上第一位を譲らなかったという伝説を持っているほどの人気商品でした。その後、さらなる改良を重ね今でも大変人気がある商品なので、carozzeriaのナビに連動させるためにパイオニア製のETC車載器を導入したという人も多いようです。

本機種では、carozzeriaのカーナビと簡単に接続できるケーブルが付属しています。各種音声案内に加え、カーナビの画面上にETC履歴を表示させることができます。また、通行したインターチェンジ間の区間表示もできます。

carozzeriaのカーナビに他社製ETC車載器は連動できないの?

carozzeriaの純正ETC車載器は価格が高めなので、他社のETC車載器をcarozzeriaのナビに連動させることはできないか?という質問をよく受けます。

実は、パイオニアのETC車載器は三菱製です。そのため、カー用品店などで売られている対応ケーブルを利用すれば一部の三菱製ETC車載器をcarozzeriaのナビに連動させることが可能です。ただし、公的にメーカーが指定しているわけではないので、あくまでも自己責任で利用するということになります。

カーナビと連動カーナビ上で利用した区間表示も可能


ITSスポット(DSRC)対応タイプ
ND-DSRC2 48600円(市場価格31000円~)

ITSスポット(DSRC)対応ETC車載器とは、ETC車載機の機能に加えてITSスポットサービスを利用するための車載器です。ITSスポットサービスとは、全国の高速道路での通信により、道路上のドライブサポート情報や地域の観光情報を得られるサービスになります。本機種は「音がブザー音のようで残念だ」という声が多いものの、ITSスポットサービス対応タイプの中では比較的価格が抑えられているため、人気が高いようです。ただ、現段階ではITSスポットサービス自体がこれからのサービスのため、ITSスポット(DSRC)対応にこだわる必要はないでしょう。

道路上のドライブサポート情報を表示ITSスポット対応カーナビと連動

参考:パイオニア株式会社
http://pioneer.jp/carrozzeria/system_up/navi/nd-dsrc2/



>>> ETCカードまるわかりガイド のTOPへ


 
Copyright (c) 2006-2017 ETCカードの比較・申込み・割引・取付・お得な情報ならETCまるわかりガイド All rights reserved.