ETCカード・クレジットカードの有効期限と更新方法

ETCカード・クレジットカードの有効期限と更新方法

一般的なクレジットカードと同じく、ETCカードにも有効期限があり、一定期間ごとに新しいカードに更新する必要があります。有効期限が切れているETCカードでは開閉バーが開かず危険なので、ETCシステムを利用しないでください。

このページでは、ETCカード・クレジットカ-ドの更新方法を始め、《カ-ドの有効期限が近づいてきたら読んでいただきたい情報》を厳選して紹介しています。更新が初めてという方も、間もなく訪れる更新時期に不安を持っているという方も、これを読み準備万端でその日を迎えてください。

ETCカードを新規作成したいという方はこちらの記事も合わせてご覧ください!

ETCカード人気ランキング

年会費無料のETCカード徹底比較

3分でわかるETCカードの作り方

【目次】

ETCカードやクレカの有効期限は?更新方法は?
 ETCカードの更新時期とは
 ETCカード・クレカの更新方法

新しいカードが届かない!原因は?
 長期間利用実績がない
 延滞の履歴があったり、他社の借入状況が悪い
 住所の変更をしていない
 期限2週間を切っても届かないなら一度電話を

ETCカードを更新したらココに注意
 古いカードは即破棄しよう
 年会費の引き落としに注意

ETCカ-ドの有効期限が切れたらどうなる?
 開閉バーが開かず後続車に追突される危険も

ETCカードの関連ページ

ETCカードやクレカの有効期限は?更新方法は?

ETCカードの更新のタイミングとは

クレカ付帯のETCカ-ドは、更新もクレジットカ-ドとほぼ同じだと考えて下さい。もちろん有効期限があります。期間はカード会社や審査結果によって違いますが、一般的には3~5年で更新になることが多いようです。
「うーん、うちはいつ更新だったかな?」と心配になった方は、ETC車載器に挿入したままのETCカ-ドを引っ張りだしてみて下さい。

MONTH/YEAR
06/16

カードのどこかに、こんな感じで期限が記されていると思います。最初の「06」というのが、月ですね。その後の「16」は年(西暦)。この場合は「2016年6月末まで有効」ということになります。これは海外の仕様にあわせているためで、日本では年/月の順で表記することが一般的なため、逆に読まないように注意してください。

確認方法としてはもう一つ。クレジットカ-ドと同時にETCカードを作ったという方は、親カードであるクレジットカ-ドとETCカ-ドの有効期限が一致している場合が多いです。おサイフに入っているクレカを確認して、「そろそろだな…」と思ったら、ETCカードも更新時期が近づいてきたと考えておきましょう。
ただし、まれに有効期限が一致しない場合もありますから、それぞれカードの表面に記載されている有効期限は必ずチェックしておいてください。

ETC(クレジット)カードとETCパーソナルカード

ETCカ-ドには、クレジットカ-ドに紐づけされている「ETCカ-ド」の他に、有料道路事業者6社合同で発行している「ETCパーソナルカード」という商品があります。

「ETCパ-ソナルカ-ド」はクレジットカ-ドを持たずにETCカ-ドが作れるという特徴がありますが(支払方法は毎月の利用分を翌月引き落とし)、デポジット(保証金)が最低4万円も必要であり、さらに毎年年会費もかかります。
クレカ付帯のETCカ-ドなら入会金・年会費無料もあり、ネットでの申込みが可能で手続きも簡単ですから、「どうしてもクレカを持ちたくない」「何らかの事情でクレジットカ-ドが作れない」という人以外、「ETCパーソナルカード」を選択するメリットはあまり無いかもしれません。

「ETCパ-ソナルカ-ド」の更新方法も一般的なクレカETCカードと同じで、問題がなければ自動的に更新、新しいカードが送られて来ます。

ETCパーソナルカードについて詳しく知りたい方はこちらの記事をどうぞ。

ETCパーソナルカードの作り方

審査なしで作れるETCパーソナルカード

ETCカード・クレカの更新方法

基本は「自動更新」。何もしなくて大丈夫
一般的なETCカ-ドは親カード(クレジットカ-ド)の付帯サービスですから、更新方法もクレカと基本的に同じです。
要するに、《特に問題がなければ》こちらから何もせずとも勝手に更新され、期限が切れる前に新しいカードが郵送されてくるという仕組みです。
(この《問題》については、この後の項目で詳しく解説しています。) クレカだけなら更新費用はかからないことが多いですが、ETCカードの更新に関しては手数料を取るところもあります(500~1000円程度)。

送られてくるタイミングは、大体期限の2~4週間くらい前です。クレジットカ-ドと同時に更新の場合は、先に親カードであるクレカが送られてきて、その後1週間から10日程遅れてETCカードが届くというケースが多いようです。「クレカが来たのにETCカ-ドが届かない!」という方は慌てず、もう少し待ってみて下さいね。書留で郵送されてきますので、不在で受け取れないことが多い方は、あらかじめ日時を指定しておいた方が良いでしょう。

公共料金の支払いはそのままでOK

クレジットカ-ドで電気・ガス・水道などの公共料金、電話代などの固定費を支払っているという人は多いと思いますが、更新でカード変更になっても特に手続きをする必要はありません。これは、クレジット会社から自動的に情報が伝えられる「洗い替え」(洗替)という仕組みです。
もしなんらかの理由で洗替が行われなかった場合は「引き落としができない」旨の通知があるはずですので、すみやかにサービス提供会社へ連絡し、対策を取りましょう。

もし更新前に書類が届いたら、すみやかに返信を
前述の通り、ETCカ-ド(クレカ)は自動更新されますから、基本的には放置で良いです。ただし、中には更新のタイミングで「更新手続きのお知らせ」といった内容の書類が送られてくることがあります。
たいていは住所などの登録情報についての確認で、変更がなければ案内に従い必要な箇所にチェックを入れ返送するだけでOKです。
これを忘れると契約の更新が行われずカードが使えなくなることもありますので、郵便物は読まずにゴミ箱へポイ、なんて人は要注意。届いた書類はきちんと確認するように心懸けましょう。

ETCマイレージサービス加入の方は必ずカード番号の変更を!

ETCマイレージサービスというのは、高速道路の利用(金額)に応じてポイントが付与され、ポイントが貯まればそれを高速利用料金の割引に使えるというポイントサービスのことです。

ETCマイレージサービスとは?

ETCカ-ド更新の際、ほとんどのケースでは有効期限だけが延長され、カード番号はそのまま引き継がれることが多いのですが、まれに新しいカードのカード番号が変わっていることがあります。
ETCマイレージサービスは、利用者情報登録の際に「カード番号」を登録しています。したがって、カード更新によってカード番号が変わった場合は、登録している番号の変更をしておかないとポイントがつかなくなってしまいますし、平日朝夕割引などのサービスも受けられなくなってしまいます。
ETCマイレージサービスでポイントがつく道路

新しいカードが届いたらまず《カード番号》を確認し、もし変更があった時にはすみやかにカード情報更新の手続きをしましょう。
郵送で専用申込書の提出か、インターネットでの変更手続きも可能です。

新しいETCカードが届かない!原因は?

「有効期限到来まで2週間を切ったのに、まだ何も送られてこない…」という人は、もしかしたら何らかの問題があり発送が遅れている、もしくは契約自体が更新されていないという可能性も有ります。
「なにそれ怖い」と思った方、「ETCカード(クレカ)が届かない、更新されない理由」をいくつか挙げてみましたので、思い当たる節はないかチェックして見て下さい。

長期間利用実績がない

「カードを作ったはいいけど、結局高速も走らないし、普段の買い物も他社のカード。全然使ってなかった」という人はいませんか?カード会社によっては、期間内に一度もETCカード・クレジットカードを利用していないと自動更新されないことがあります。

理由は簡単、「使ってもらえないと儲からないから」です。カード会社は、会員が決済利用する際に発生する手数料や金利で利益を得ていますので、利用がなければ当然儲けもゼロ。むしろ郵送物やカード発行料金などの経費を考えればマイナスです。従って、あまりに利用頻度が低い会員(休眠カードといいます)には《更新拒否》という措置もありえます。

ただし、これは「契約してから一度も使っていなかった」といった極端なケース。1年に1度でも、親カード含め利用歴があれば、大抵のカード会社は更新してくれます。
ちなみに、こうした問題が起こるのは《年会費無料カード》が圧倒的です。毎年会費を支払うゴールドカードなどの《高級カード》の場合は、利用がなくても一定の収入が得られますから、カード会社も損はしないというワケです。

年会費以上の価値を持つゴールドカードおすすめ5枚

延滞の履歴があったり、他社の借入状況が悪い

ETCカード(クレジットカ-ド)更新にあたり、カード発行会社は契約時と同じような《審査》を行います(「途上与信」といいます)。審査するのは自社の利用状況だけでは有りません。カード会社が加盟している個人信用情報機関を通じ、利用者の他社における借り入れ状況などもばっちりチェックされます。
もしここで、過去に延滞を何度もしていたり、長期間の滞納があったり、他社のカードローンで何件もの借入があったり…といった「お金にだらしない」記録が発覚すれば、更新審査に落とされてしまう可能性があります。つまり、カード会社からの信用をうしなってしまった状態(いわゆるブラックリスト)ということですね。

ETCカードの審査について

また、クレカ決済は「割賦販売法」によって《支払可能見込額》(利用者が1年間に返済できると見込まれる金額)を設定しており、これを超える金額の利用を禁止しています。したがって、他社含めクレジット利用残高が既にこれを超えている、または近い場合は、有効期限までは利用できても、更新には応じてもらえない可能性が高いのです。

もし自分の信用情報に自信がない、という方は、各信用情報機関に開示請求をしてみることをお勧めします。

開示請求の方法は各信用情報センターのHPをご覧ください。

全国銀行個人信用情報センター
シー・アイ・シー
日本信用情報機構(JICC)

住所の変更をしていない

これは「更新拒否」ではなく「単に届かない」という話ですが、実は以外と多いんです。

通常、有効期限が切れる一ヶ月くらい前に新しいカードが郵送されてきます。ただし、住所がかわっているのにカード会社に連絡してない場合は、当然ですが更新カードは届きません。転勤や結婚などで転居した、もしくは予定があるという人は注意してください。
郵便局に転送依頼を出していてもETCカ-ドやクレカは転送してもらえない(転送不要郵便物)ので、住所変更の連絡は必ず行って下さいね。

期限2週間を切っても届かないなら一度電話を

「ただ遅れてるだけかも…」「もう少し待ったら来るかも…」と迷っているうちに有効期限が切れて使えなくなったら大変です。再発行してもらうのにも時間がかかります。
期限までに2週間を切っているのに何の連絡もないというような場合は、やはりカード会社に聞いてみるのが一番。《更新拒否》の場合は理由を教えてもらえない可能性はありますが、「更新できなかった」という事実はわかります(大抵事前に通知はあると思いますが…)。向こうの手配ミスということもありますから、心配な方は手遅れになる前に問い合わせしてみましょう。

ETCカードを更新したらここに注意

ここでは、カード更新が無事済んだ後に注意しておきたいことを説明します。

古いカードは即破棄しよう

新しいカードが届いても、期限が来るまでは古いカードが使えます。…が、ETC車載器への入れ替えを後回しにすることでいつのまにか期限が切れてしまい、必要な時に使えなかった…というケースがとても多いんです。新カードは送られてきた時点で即使用可能ですから、「古いカードはすぐに破棄し、新しいカードに入れ替える」のが大切。新しいカードが届いたら、古いカードはハサミを入れて破棄しましょう。

更新カードが届いたら、車載器にセットするカードを入れ替えるだけでETC利用できます。

年会費の引き落としに注意

年会費がかかるカードをお使いの方に1つ忠告を。
更新月の翌月か翌々月に年会費の引落しがありますが、万が一引落しができないと利用を停止されてしまう可能性があります。
年会費の引落しについては、特別なお知らせがない場合も多いので、気をつけなければいけません。引き落とし口座には余裕をもって入金しておいてください。心配な方は、年会費無料のカードを選ぶといいでしょう。
また、これはあたりまえですが、親カードのクレジットカ-ドを解約してしまうとETCカードも利用できなくなります。

ETCカードの有効期限が切れたらどうなる?

開閉バーが開かず後続車に追突される危険も

期限の切れたETCカ-ドをそのまま搭載してETC専用車線を走ったら、どうなるか。
ETC通行料金の自動決済がなされませんので、当然ETCゲートの通過ができません。発進制御バーが開かずに激突、また続いてきた後続車との追突事故の可能性も有ります。これ、非常に怖いことです!

個人個人がETCカ-ドの有効期限切れが発生しないように管理することももちろん重要ですが、道路会社側も一応対策はしており、開閉バーが開かない理由をよりわかりやすく案内するなどの改良を進めています。
カードの有効期限がきれている場合は、「カード期限が切れています」などのメッセージを表示したり、有効期限切れの30日前から「カード期限注意」といったアナウンスを行うレーンもあります。また、車載器にもカードの有効期間切れについての警告機能が備わっているものが販売されています。

限度額がオーバーしている場合は、開閉バーは開かないの?

結論から言うと、限度額(利用可能枠)をオーバーしていても開閉バーは開きます。 これは、ETCレーンでは有効期限のチェックしか行われていないためです。カードの利用限度額のチェックまでしていたら時間がかかってしまい、料金所のノンストップ通過はできなくなってしまいます。ちなみに私が限度額いっぱいの状態で通行してみたところ、問題なく通過できました。

ただし、ETC利用代金は後日きっちり請求されますし、支払いが滞っているなどの事情でカードが停められている場合は開閉バーが開かない可能性が高いので、安全に走行するためにもクレジットカ-ドは健全な状態にしておきたいものです。



>>> ETCカードまるわかりガイド のTOPへ
 
Copyright (c) 2006-2017 ETCカードの比較・申込み・割引・取付・お得な情報ならETCまるわかりガイド All rights reserved.